産業医派遣

Occupational physician dispatch
産業構造の急激な変化に対応するため、「過重労働」「メンタルヘルス」「事後指導」に関する労働安全衛生法が改正され、
企業のリスク管理が大きく求められるようになり、産業医の職務の重要性はますます高まっています。
当財団は健康管理のリスクマネジメントに対応するため、労働衛生コンサルタント及び
認定産業医を揃え健康管理のサポート体制を整えています。

産業医とは

職場において労働者の健康管理等を効果的に行うためには、医学に関する専門的な知識が不可欠なことから、常時50人以上の労働者を使用する事業場においては、事業者は産業医を選任し、労働者の健康管理等を行わせなければならないこととなっています。

また、産業医を選任することで・・・

  • 労働者の健康管理に役立ちます。
  • 衛生教育などを通じ職場の健康意識が向上します。
  • 職場における作業環境の管理などについて助言が受けられます。

→ 健康で活力ある職場づくりに大きく役立ちます。

とされています。

※「厚生労働省ホームページ」より引用

産業医の職務

産業医は、以下のような職務を行うこととされています。

  1. 健康診断、面接指導等の実施及びその結果に基づく労働者の健康を保持するための措置、作業環境の維持管理、作業の管理等労働者の健康管理に関すること。
  2. 健康教育、健康相談その他労働者の健康の保持増進を図るための措置に関すること。
  3. 労働衛生教育に関すること。
  4. 労働者の健康障害の原因の調査及び再発防止のための措置に関すること。

産業医は、労働者の健康を確保するため必要があると認めるときは、事業者に対し、労働者の健康管理等について必要な勧告をすることができます。また、産業医は、少なくとも毎月1回作業場等を巡視し、作業方法又は衛生状態に有害のおそれがあるときは、直ちに、労働者の健康障害を防止するため必要な措置を講じなければならないこととなっています。

※「厚生労働省ホームページ」より引用

健康保持推進業務

項目 主旨
産業医派遣 労働安全衛生法に基づく企業・事業所の健康管理
各種産業医活動(事業場巡視、衛生委員会への出席等)
医師・専門職派遣 労働衛生診断・教育・相談
各種健康増進に関する講演講師派遣・疾病別相談指導、及び専門医紹介制度
健康診断後の専門職派遣 医師・保健師・栄養士etcによる健康診断の結果のフォローアップ
各種催しに専門職派遣 運動会・旅行会・各種イベント活動の応急手当・看護師派遣・各ニーズの援助

※料金についてはご相談に応じます。

産業医に関する
お申込み・お問い合わせ
092-272-2398
フォームでのお申込み・お問い合わせはこちら